イー・モバイル

2006年05月01日

最近のトレード:NZドルよりGBP−CHF

最近は、
GBP−CHFというペアで取引してます。

年末のNZドル−円の大変動に、
残高を全て持っていかれたおれですが、
この3月に、たまーに打ったスロットで6万くらい勝ったんです。
その6万を元に、スワップ生活に入りました。
GBP−CHFをFxonlineで取引してます。
GBP−CHFは、英ポンドとスイスフランのペアです。
同じヨーロッパの通貨なので、まあ為替変動は小さいかな、と。
それに全体的に売られ気味の円から入らないことが、
今の臆病なおれにはちょうどいい。

スイスフランは金利が低く、英ポンドは金利が高いから、
英ポンド買いで取引を始めれば、日本円でおよそ200円の
スワップポイントが、1万通貨あたりでもらえます。

その証拠金は大体1万円くらい。
だから、最初はGBP−CHFを1万通貨ロングポジション。
その後、変動幅を見て、少し値が下がったところで、GBP−CHFを追加で1万通貨ロングポジション。

現在、一日約400円のスワップ生活をしてます。
2005年の年末にNZドルの大変動で元手を失ってから、
サラリーマン生活の決まった給料での生活に息が詰まっていて、
たった400円のスワップでも嬉しいものですね。
さらに、毎日、朝6時のアメリカ・取引終了時刻に合わせて
直前に米ドル−円を買ってます。
米ドル買い、円売りのロングポジションで、スワップをもらったら
すぐ取引終了するっていうセコい商法です。
これは「ヒットアンドアウェイ」トレードと呼んでます。
さらにスワップが大きい通貨だと有利なことから、
HASメソッド(ヒット(HIT)・アンド・アウェイ(AWAY)・ウィズ・スワップ(SWAP)と名づけました。

これで、毎日、為替差益300円+米ドル−円のスワップ150円の、
合計450円くらいを毎日ゲットしてます。
最近は米ドルに対して円が円高気味ですよね。こんなトレンドの中でも、
この取引方法ならうまく利益を上げられます。

2005年のNZドル大変動の教訓を活かして、ちゃんとストップロスも入れてます。
これが発動したのは、4月17日の一回だけ。
週明けはどの通貨も大きく値が変わることが多い。
この日は、そうした変動で米ドルが値下がりし、ストップロスが発動しました。
これで、「週末はHASメソッドは使わない」という指針を得ました。

さて、今月は4/9に6万円入金して、
終わってみれば70,278円となってました。
とりあえずは、増えたから良かったです。

現時点で所有しているポジションは
GBP−CHF 2万通貨です。

来月は、1万5千円程度の追加投資をして、
総額10万円くらいまで増えたらいいなあ。
その後はちびちび払い戻しをしながら
スワップの楽しみをまた味わいたい。
でも、NZドルも手を出したい衝動が。。。
たまたま来月は2万円の臨時収入がある予定なので、
これを博打のようにNZドルにかけてみようかな。
でも安定感はやっぱり豪ドルだからな。
・・なんて考えているのも楽しいですね。
いやーやっぱりお金がすきなんだなー、おれ。


この記事へのコメント
もんちゃん大損中。
ドルロングで大損なのに、デイトレでユーロドルショートしたら数秒で大損しちゃった。

だから為替はちょっとオヤスミするんだよ。
Posted by もんちゃん at 2006年05月05日 00:33
もんちゃんは英ポンドでたくさん利益を出してるし、
まあいいんでないのかい。しばらく休んでも。

ところで、ちょっと前にUSD−HKDもポジションを持ってみたよ。
あんなに値段が変動しない通貨ペアもあるんだね。
Posted by ヤベ at 2006年05月05日 13:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

スイスフランは利上げ途中
Excerpt: ロート総裁(スイス国立銀行 SNB)の発言  3日付ハンデルスツァイトュング紙の掲載記事  原油相場の動向は神経質な動きがかなり強まっているものの、経済に対する意味合??
Weblog: 経済まねきねこ 情報局
Tracked: 2006-05-05 08:57

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。