イー・モバイル

2006年04月09日

BOSE QC2 ヘッドフォン・ノイズキャンセル・技術。ノイズキャンセル・ヘッドホンの最高峰。アメリカ空軍が認めたモデルの民生用。

これから紹介するものは、知り合い、家族、同僚にしばらく使用してもらうと、何日かあとには、全く同じ製品を購入したと聞かされるという恐るべき逸品です。


ノイズを消して、何かをしたいとき。集中したいとき。
パソコンのシーク音、冷却ファンの音、インバーターのノイズ。
普通の生活では、ノイズがいたるところにあるんです。
これを除いて、本当に静かな空間を味わってみませんか。

そこらへんの、ノイズリダクション(耳栓のような原理)やノイズキャンセリングもどきとは違います。アメリカ空軍のパイロットが使用できるものをBOSEが開発し、それを民生用に用いているものです。
こういったタイプのヘッドフォンの良さは、本当に、ホンモノです。
それはそれは、高価なヘッドフォンです。
「BOSE QC2(クワイアット・コンフォート2)」

クワイアットコンフォート2は、周囲の騒音を大幅に低減して静けさを創り出し、聴きたい音だけをクリアに再生することができる、ノイズキャンセリング・ヘッドホンです。音楽鑑賞はもちろん、長時間の移動による疲労軽減やヘッドホン難聴の防止にも効果を発揮。これまでのヘッドホンでは決して味わうことのできなかった、静寂に包まれた新しい音空間を提供します。

米軍や民間航空機のパイロット用ヘッドセットの開発で培ったノウハウを応用して開発されたクワイアットコンフォート2の「静けさ」と「快適さ」は、アメリカン航空のファーストクラスにも採用されるなど、その性能と信頼性が高く評価されています。
「高度な信号処理技術・消音技術」
イヤーカップ内に侵入してくる全ての音を内蔵の小型マイクでモニターし、再生音と比較して騒音を識別。消音技術というのは、侵入してきた騒音と「位相の異なる」音を一緒に、インナーに出します。その騒音と逆位相の音波を送り出すことで音響的に騒音を打ち消します。このプロセスを高速で繰り返すことにより、騒がしい環境の中でも常に圧倒的な消音性能を実現しています。そういう回路がすごいわけです。
※ 完全な無音状態になるわけではありません。安全性のため、人の話声等の帯域はキャンセルされません。 それがいいところです。じゃあどんな音になるのか?それは本当に、聞いて貰わないとわかりません。
そして、この逆位相のノイズは、騒音とピッタリ正反対のノイズにならないと、完全にノイズを消せないばかりか、新たな騒音になってしまいます。SONYのノイズ・キャンセリング・ヘッドホンMDR-NC50などもいいんですけど、本当に静かな空間はBOSEのQC2以外では、意外と得られないというのが現状なんです。

「クリアな音質」
NASAからも高く評価されている小型高性能スピーカー技術を駆使して卓越した音楽音質を実現。深く豊かな低音再生のための「トライポート・テクノロジー」や、電気的に音質を補正する専用の「アクティブ・イコライザー」の搭載により、どんな環境の中でも、まるでリスニングルームで聴いているようなクリアで上質なサウンドをお楽しみいただけます。
ノイズキャンセリングが重要視される特殊な分野ですから、音質まで要求しきれないのが本当とのころ。ソニーのMDR-NC50はここもちょっと劣ります。値段は半額くらいで買えますが、絶対後悔しますよ。
ノイズキャンセリングを買う人は、「どうしても気になる」のが嫌な方なんですよね。本当はBOSEのQC2がいいんだけど、値段を考えてソニーのMDR−NC6を買ったり、ノイズリダクションで済ませてしまったら・・・
小さい騒音もどんどん気になるようになって、結局一番いいBOSEのQC2に行き着くはずですよ。だって、ファーストクラスの備品に選ばれているんですから。
「人間工学に基づいた装着感」
独自のエルゴノミクス・デザインから生まれたイヤーカップには、取付角度や調整角度にいたるまで、緻密な計算とノウハウが活かされています。また、適度な柔らかさと密着性を兼ね備えたイヤーパッドと、遮音性を損なわずに必要最小限に抑えられたクランプ圧(頭部を挟む力)により、長時間の使用でも頭や耳が痛くならない快適なつけ心地を実現しました。
「軽量で持ち運べる」
イヤーカップ部分を90°回転させれば、本体をフラットに折りたたんで付属のキャリングケースに収納できるので、場所を選ばすどこへでも手軽に持ち運びできます。また、オーディオ信号用ケーブルには、脱着式の片出しタイプを採用しており、音楽を聴かずノイズキャンセリング機能のみを使用する際は、コードレスで使用することも可能です。


posted by 為替証拠金取引のヤベ at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(2) | お金を貯めたら欲しいものリスト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

サンプラザ中野の副業
Excerpt: 80年代爆風スランプとして一躍有名になり、解散後はなにをやってるんでしょうか?と思っていたら外貨関係のイメージキャラクターとして活躍されているようです。公演会でも為替関係のお話しをされているようですが..
Weblog: 音楽で綴る日々の想い
Tracked: 2006-04-10 12:39

BOSEの思い入れ
Excerpt: 高音質・コンパクト・快適性の3つを高い次元で達成したオンイヤーヘッドホン ★自然な音楽再生を実現する“パッシブイコライゼーション” ★迫力ある重低音を実現するTriPortRテクノロジーを採用 ★快適..
Weblog: ヘッドホンをたくさん集めました
Tracked: 2007-08-01 22:16

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。